コッツウォルズの3つの町

MatchofTheDay2007-06-14



ストラットフォード・アポン・エイボン観光に引き続くドライブ旅行の2日目は、コッツウォルズ(Cotswolds)地方の3つの町を訪問しました。今日はコッツウォルズ観光についてお話しします。


コッツウォルズ地方はロンドンの150kmほど西部、ストラットフォード・アポン・エイボン(Stratford upon Avon)、オックスフォード(Oxford)、バース(Bath)、スゥィンドン(Swindon)に囲まれた一帯をほぼ指すようです。この地方で取れる石材の一種ライムストーン(limestone)で作られている建物(一部は今でもわら葺き)が多いことが特徴です。人気になったのはそれほど昔からではないようですが、イギリスの田舎町として有名なようで、たくさんの観光客が訪れています。電車の便があまりなく、車やツアーでないと回りにくいですが、そのあたりが田舎っぽくてよいのだとか。ガイドブックを片手に3つの町を選び、訪問することにしました。


ストラットフォード・アポン・エイボンから少し南西に下り、まずはチッピング・カムデン(Chipping Campden)を目指します。大通りに面して石造りの建物がずっと並んでいます。その真ん中辺り、バス停の近くにマーケットホールという古い建物があります。17世紀に作られたものだそうで(屋根は20世紀の復元)、柱や床に年月を感じます。



続いてバイブリー(Bibury)へ。一大観光地なようで、駐車場には車と人が溢れています。川沿いの道を歩いてArlington Rowを目指しますと、途中から長屋のような建物が見えます。川には白鳥やカモが遊んでいます。長屋のような建物は見た目にとても古く、それが坂のたもとまで連なっています。中には今も人が住んでいるようで、写真の黒い服の女性はちょうど長屋の中央の建物から出てきたところです。マスの養殖場や古いホテルがあるようですが、寄らずに町を後にしました。



そして最後はカースル・クーム(Castle Combe)へ。チッペナム(Chippenham)から標識に従って北西に向かい、駐車場を過ぎて坂を下り、途中の木陰で車を止めてさらに歩いて下りていくと、町の広場に出ます。広場にはマーケット・クロス(market cross)と呼ばれる古いモニュメントがあります。ここは古い町並みがそのまま残っていて、広場の周囲には教会と住民の家が取り囲んでいます。広場から川に向けて下るこの町のメインストリートにも、石造りの家が立ち並んでいて、趣があります。ごく小さな町(村?)ですが、家並みや古い教会など見所は多いですし、パブもあり、駐車場も広いのでおすすめです。車に戻り、メインストリートをもう一度下って町を出ました。



3つの町にはそれぞれ公共駐車場があり、またある程度は路上駐車も可能なようですが、前2者の町は平日にもかかわらずかなり混んでいたので、土日は車を止める場所を見つけるのに苦労するかもしれません。また、前2者はすっかり観光地化していて、カフェ等もそれなりにありましたが、不思議と寄る気は起きませんでした。この地方はクリーム・ティー(参照:スコーンとクロテッド・クリーム)がおいしいらしいのですが、もったいないことをしました。ホテルやB&Bも、泊まってもよかったのですがかなり高い感じがして、結局次の目的地のソールズベリ(Salisbury)の近くに宿泊しました。


ドライブ自体は、正直言ってあまり楽しいものではありませんでした。他の車が気になって車窓からの眺めを楽しむ余裕があまりなかったからです。基本的にイギリス人の車は爆走し、車間をぎりぎりまで詰めてプレッシャーをかけてきて、で追い越していきます(参照:イギリス人の車の運転)。どうしてあんなに前の車との車間を詰めるのかが全く理解できません。自分の運転技術の高さを誇示したいのでしょうか。前に車が走っているのが我慢ならないのでしょうか。いずれにせよ前の車にはたまったものではありません。そういった大人気ない、子供じみた振る舞いが多く、閉口しました。景色を楽しみつつのんびりドライブ、などということは、この地方では(イギリス国内ならどこでもそうかもしれませんが)決してできません。


振り返ると、この地方は建物を見るのに尽きるのかな、と思います。町の中心だけでなくても、石造り・わら葺きの家はいくつもあり、花で飾っていたりして絵はがきそのものの家もたくさん見ることができます。車を止めて歩ければ一番いいですが、そうでなく車窓からだけでも十分楽しめます。ちょっと期待しすぎていたきらいもあったようです。



ブログランキングに参加しています。よろしければ応援のクリックをお願いします!
人気blogランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
学生ブログランキングへ
週間ブログ王へ
ブログランキング「くつろぐ」へ