ソールズベリと巨石遺跡

MatchofTheDay2007-06-24



ドライブ旅行の3日目・最終日はソールズベリ(Salisbury)の近くをうろうろして、ストーンヘンジ、ソールズベリ大聖堂、オールド・セーラム、エーヴベリーを見ました。今日はソールズベリ近辺の観光についてお話しします。


まずはストーンヘンジ(Stone Henge)へ。幹線道路沿いにあり朝から大賑わいです。保護のためあまり近寄れませんがぐるりと一周見て歩けます。肉眼で見ると大きさがよく分かります。重機もないのによくこんな巨大なものを立てたものだ、と驚きです。石にはコケが付いていますが、海岸でしか生えない種類だそうでとても珍しく、ストーンヘンジの不思議の一つだとか。入り口で無料のガイドレコーダーが配られるので、観光客はみな耳に当てて真剣に聞いています。





続いてソールズベリ市内に入り、大聖堂へ。高い尖塔が目印です。塔へはツアーに参加すると登れます。予約制ですので当日ついたらお早めにご予約を。下の2枚目の写真、並んでいる柱のうち一番長い黒い4本が内側に湾曲しているのがわかるでしょうか。後から乗せた塔の重さでたわんだのだそうです。三百段を超える階段を上れば素晴らしい眺めが待っています。街や周囲の丘が一望できて素晴らしいです。ツアーでは休憩を挟みながら、ガイドが歴史や工程についてお話ししてくれます。ガイドのBaileyさんありがとうございました。





翌日はまずオールドセーラム(Old Sarum)へ。市街地の北端部にあります。古くからの要塞で、17世紀には放棄されて今は遺跡になっています。丘の上に溝を掘り、その土を盛り上げて堀と高台を作り、その中に城壁や兵舎などが作られています。堀の外には教会の遺構が残っています。展示や説明があまり親切でないのが難点ですが、雰囲気や景色は十分楽しめます。





そしてエーヴベリー(Avebury)へ。市街地から25マイルほど北へ車を走らせます。大麦畑にいきなり駐車場があり、車を止めて歩くと突然遺跡と町が見えてきます。ここはストーンサークルと町とが一体化していて、保存のために離れたところに駐車場があります。ここの列石の数・大きさ・保存具合はストーンヘンジに劣りますが、触れます。ここの良かったところは、実は町のほうでして、古いイギリスの町にある建物が一通り楽しめるような感じです。教会は11世紀から続くもので、小さな窓やアーチに古さが感じられます。領主の館も決まった曜日のガイドツアーで中を見学できるようです。行ったのは日曜日でしたが、ツアーはあったようでした。その他にも、古い大きなパブ(なぜかバイク野郎の溜まり場になっている)、古い家並みがあって、1日十分楽しめると思います。








ソールズベリとその近郊で丸2日使いましたが、それに十分値する中身の濃さで、とても楽しかったです。ロンドンから1泊又は2泊でドライブ旅行するには最適だと思います。特にエーヴベリーはお勧めです。



ブログランキングに参加しています。よろしければ応援のクリックをお願いします!
人気blogランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
学生ブログランキングへ
週間ブログ王へ
ブログランキング「くつろぐ」へ