帰国しました


おかげさまでほぼ予定通り、日本に帰国しました。仕事もすぐ始まり、少しずつ留学前の生活に戻っています。家のネット接続も終わりました。イギリスと違って滞りなく進み、また速度も速くて快適です(参照:イギリスのインターネット事情)。じわじわと日本を満喫し始めています。やはり居酒屋は最高です。お寿司もネタが多くて安くておいしいし。焼き肉もユッケもおいしかった。夏休みは混みそうですが、機会を見つけて温泉にも行きたいです。


勉強ですが、修士論文の提出期限は9月3日なので、それまでに送付して提出し、選考を通れば、一応学位がきます。イギリスの学生は授業や試験が終わったらすぐ実家に帰るのが常なようで、そういった遠隔提出はそう珍しくないようです。


リーズの大学周辺の寮や学生向け住宅では、6月上旬の時点でかなり人口が減り、道のあちこちには、家財道具が無造作に捨てられてできた山が点在していました。市内には市民向けの巨大なゴミ捨て場がいくつもあるのですが、不要なものは後先考えずに投げ捨てていくのがイギリスのマナーであるようです。


イギリスでの生活をすべて引き払うのはかなり大変でしたが何とかなりました(なっているはずです。)。電気や水道の支払いも、ちょっと難儀しましたがたぶん大丈夫です。


ブログですが、ネットがつながったので、また少しずつ書き始めたいとおもいます。引越しの準備・手続きのコツや、観光の記録、チープフライト、イギリス人論などを書けたらいいなと思っています。



ブログランキングに参加しています。よろしければ応援のクリックをお願いします!
人気blogランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
学生ブログランキングへ
週間ブログ王へ
ブログランキング「くつろぐ」へ