皮ごと食べるブドウはおいしい

MatchofTheDay2007-05-04



イギリスに来ておいしいと思った食べ物は、正直数えるほどしかないと思っていますが、ブドウはかなりいいんじゃないかと思っています。写真は白ブドウと普通のブドウとがセットになっているものです。いつも利用しているセンズベリーズ(Sainsbury’s)というスーパーマーケットで、500gで1.79ポンド、約430円で買いました。けっこう長持ちすることもあり、冷蔵庫にいつも入っている状態です。


このブドウは種がないので、皮ごと食べられます。皮をむいて食べるとより一層おいしいようですが、面倒なのでそのまま食べてしまっています。最初は違和感が少しありましたがすぐに慣れます。写真右のように、房からとって混ぜて洗い、皿に盛って食べています。サクサクとした食感で、甘くておいしいです。あまりハズレたことはありません。


このブドウ、産地は実はイギリスではなく世界中で、時期によってイタリア、スペイン、南アフリカ、チリ、カリフォルニア、…と転々としています。ブドウに限らず、この国ではいろいろな輸入食材に出会えます。ヨーロッパやアフリカ、アメリカ大陸に近いからでしょうか。それとも旧植民地帝国の名残でしょうか。野菜はヨーロッパ各地から来ていますし(白菜はスペイン産だったりする)、肉類やチーズも同様です。値段も、輸入品だからといって高いわけではない感じがします。イチゴは国産のもののほうが外国(スペインやオランダ)産より高いですし。


日本だとヨーロッパからの輸入食材は高い値段で売られていますが、輸送の手間などを考えるとしょうがないのかもしれません。ちょうど日本で中国や韓国の食材がたくさん出回っているのと同じように、近いために量も豊富で安いようです。こちらに来たらぜひいろいろ挑戦してみてください。