イギリスのテレビコマーシャル考

MatchofTheDay2007-06-16



イギリスのテレビで放映されているテレビコマーシャルは、インパクトが強く、ポジティブイメージを与えるよりもインパクトを重視しているように思います。今日はイギリスのテレビコマーシャルについて考えたことをお話しします。


この国のテレビコマーシャル(アド(ad)とだけ呼ばれたりします)には、よくできたいいものも多いですが、ちょっと脅し気味だったり嫌悪感を抱かせたりするものも多く見受けられます。一部ジャンルでは男性の欲望にかなり素直です。映像があまりないですが、いくつか特徴的なものをご紹介します。


<自動車事故防止>
政府機関のコマーシャルで、走行中の携帯通話はやめましょう、という内容なのですが、画面の左に運転しながら「これから帰るよ」と電話する夫が出て、その電話を受ける妻が右に出るのですが、夫の乗る車が急に衝突して、夫は意識を失い、妻は案じて声を掛け続けるものの返事がない、というような流れです。コマーシャルでいきなり人が事故に遭う(鼻血を出して意識不明なので重篤なようです)、というのはちょっと刺激が強すぎるような気がします。
ttp://www.youtube.com/watch?v=8cdxHwCb5EM
その前にも、交差点で左右をきちんと確認しよう、という内容のコマーシャルで、運転席のドアに右から走ってきたバイクが激突する、というものがあり、初めて見たときはびっくりしました。


マクドナルド>
チキンのフィンガーフライのようなもの(名前は忘れました)のコマーシャルで、2歳くらいの小さな子供と夫婦がマクドナルドに来ていて、奥さんが旦那のフィンガーフライを横取りすべく、子供が持って遊んでいたぬいぐるみを取り上げて、地面に落として旦那の椅子の後ろに蹴り飛ばし、旦那が拾っている間に奥さんはフィンガーフライを1本くすねる、というもの。もう唖然としました。子供の大切なおもちゃを投げ捨てて蹴とばすなんて、正気の沙汰ではありません。この国ではモノを大事にしませんから(参照:人の物を投げる人々)、見た人も別に何とも思わないのかもしれませんが、自分には恐ろしささえ感じられます。製作側は、そこまで人を狂わすようなおいしさ、とでも言いたいのでしょうが、そのフライはおよそ食べる気になれません。


自動車保険ポータル>
AA(Automobile Associationという、日本のJAFのような団体)のサイトで自動車保険を安くしよう、というような内容のコマーシャルだったと思いますが、14歳くらいの息子を学校から家に運転して帰る母親が、息子にいろいろ話しかけるものの、息子はヘッドホンをしてゲームに夢中で、一言も口をきこうとしない。後部座席にはAAのスタッフが乗っていて母親に助言をするが一向に話をしないので、下り際に母親が怒って息子を呼びつけると、息子は後ろのスタッフに「year」とだけ言わせる、というもの。息子に反抗期が来るのはそれほど悪いことではないのですが、親子の会話がないという状態を見せられても、見せられた側はあまりいい気持ちがしない、少なくともAAのサービス(かゆいところに手が届く、というようなメッセージなのでしょうが)に対していいイメージを持つ、とはおよそ思えません。たいていのイギリスの家庭ではこれが日常茶飯事なのかな、と変に勘ぐってしまいたくなります。


<男性用ボディスプレー>
複数のブランドがあり、コマーシャルでもしのぎを削っていますが、作りはどれも男性の欲望に忠実で、「付ければ女性にモテモテ」というメッセージを強烈に与えます。髭剃りやシェービングクリームも同じような感じです。使うとセクシーなお姉さんが大挙して走り寄ってくる(下のもの)、彼女が色目を使ってほおずりしてくれる、シュッと一吹きで息子の彼女までメロメロ、というような、実に分かりやすいコマーシャルが多いです。子供に見せてもいいのかな、というようなものもたくさんあります。
ttp://www.youtube.com/watch?v=FD0rHQu5yWE


日本のコマーシャルについて持っている印象に基づいていろいろ書きましたが、イギリスのコマーシャルは、視聴者にいかにインパクトを与えるか、ということがやはり中心にあるものの、その手段が日本よりちょっと過激、と言えるように思います。最後に、イギリスのものかは分かりませんが、skodaというメーカーのコンパクトカーのコマーシャルです。お菓子職人がたくさん集まって、原寸大とおぼしきお菓子の車を作るものです。評判はかなり良く、日本でも有名なようですが、自分にはインパクトだけに見え、車そのものもお菓子のように柔なのかな、と思ってしまったりしますが、皆様はいかがでしょうか。
ttp://www.youtube.com/watch?v=NwBE1l6QexU



ブログランキングに参加しています。よろしければ応援のクリックをお願いします!
人気blogランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
学生ブログランキングへ
週間ブログ王へ
ブログランキング「くつろぐ」へ