運転免許証を入手

MatchofTheDay2007-05-07



日本の運転免許を持ってきていれば、イギリスの運転免許も比較的簡単に入手できます。今日はイギリスの運転免許を取得したときのお話をいたします。


日本で国際免許証を入手しておけば1年間はそのまま運転できますが、自分は足りないため、とりあえず国際免許を手に入れた上で渡航し、期限が近づいた頃にこちらの免許を取得しました。イギリスで免許を発行しているのはDVLA(Driver and Vehicle Licensing Agency)です。


大まかな流れですが、領事館で運転免許の記載事項の抜粋証明を申請・取得→郵便局で申請書を入手→記入して送付又は持参→2〜3週間待つと郵送されてくる→2ヵ月後くらいに領事館に日本の運転免許が返却される
という感じでした。


条件や手続きについては、領事館やDVLAのサイトに詳しいので省略します。
在英国日本大使館領事館
ttp://www.uk.emb-japan.go.jp/jp/consulate/menkyo.html
DVLA
ttp://www.dvla.gov.uk/drivers.aspx
運転免許取得についてのサイト
ttp://www.direct.gov.uk/en/Motoring/DriverLicensing/NeedANewOrUpdatedLicence/index.htm


まず領事館に行って、日本の運転免許の抜粋証明を申請します。様式(pdfあり)に記入して、運転免許とパスポートを持って行き窓口で申請しました。手数料は11ポンドくらいでした(当時)。証明書は1週間位でできました。郵送してもらうことも可能ですが、自分は再度領事館を訪問して入手しました。


続いてDVLAへの申請書を作成します。郵便局に行き、窓口で「運転免許の申請用紙D1をくれ」と言うとくれます。無料です。カウンターの中ではなく外においてあるかもしれないです。申請書には、名前、現住所、イギリスに来た日、視力、事故歴、健康状態、パスポート番号等を記入します。ちょっと目新しいのは、写真への証人のサインです。写真は通常のものでよいのですが、申請書に添付する際に、その写真と申請書の両方に、“信頼できる人”のサインが必要です。“信頼できる人”としては、2年以上知っていて、イギリスにpermanent addressを持っており、親戚や同居人ではない、等の条件があります。自分はたまたま旧知の友人がロンドンで働いていたため、その人にサインしてもらいました。ただ、条件にかなう人がいない場合でも、DVLAの事務所に持参して窓口で依頼すれば、窓口の担当者がサインしてくれるそうです。申請書の他に、日本の運転免許証と、領事館でもらった抜粋証明、パスポート、手数料が必要です。


申請は郵送でできるようですが、自分は当時ロンドンに住んでいたこともあり、またこの国の郵便を信用していないので、事務所に出向くことにしました。郵送の場合、手数料は小切手なようですが、自分は窓口に行ってその場で現金で支払いました。また、郵送でもパスポートの原本を送ることになるようです。領事館のサイトを参照してください。


DVLAの事務所はWimbledonにありました。地下鉄のウィンブルドン駅から歩いて10分もかからなかったと思います。
ttp://www.dvla.gov.uk/contactus/localoffices/findnear/england/london_wimbledon_local_office.aspx
2階に窓口があり、チケットを取って並びます。呼ばれたら窓口で書類を渡し、確認を受けますが、その際に「パスポートを今日返してほしい」と言いましょう。またしばらく待たされた後、代金を払って終了です。38ポンド+パスポート返却料4ポンドで42ポンドでした。


2〜3週間待っていたら、DVLAから運転免許が送付されてきました。同封されていたのは上の写真の3点で、ピンクの小さい免許カード(左上。裏返してあります。表は写真右下(ハンドブックの表紙)に)、緑色のカウンターパート・ドライビング・ライセンス(Counterpart Driving License。中央)とハンドブック(右)です。カウンターパート・ドライビング・ライセンスは、免許内容や事故歴などの詳細を記載するもののようです。免許カードとセットになっていて、レンタカーを借りる際はこれも持参して見せる必要があります(緑の紙と言われます)。この国では日本と違い、運転時に免許カードや緑の紙を携帯する義務はありません。大事に家に保管しておきましょう。


免許を取得してから2ヶ月位して忘れた頃に(本当に忘れていました)、領事館から「日本の運転免許がDVLAから返却されたので取りに来てください」という連絡を手紙でもらいました。郵送にもできるようですが(領事館のサイト参照)、郵便の配達事故が怖いので自分で取りに行くことにしてあったものです。


免許カードはEUのマークがついていたりしてなかなかカッコいいです。40ポンドは高いかもしれませんが、10年も有効ですし、ある程度の身分証になるようですので、手に入れてみてもいいのではないでしょうか。



ブログランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします!
人気blogランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
週間ブログ王へ
ブログランキング「くつろぐ」へ