ヨーク(York)観光

MatchofTheDay2007-04-12



この3月上旬にヨークに行ってきました。今日はヨーク(York)観光についてお話しします。右の写真はクリフォードタワーです。


ヨークは、かつて栄華を誇った、北部イングランドの古都です。街は城壁に囲まれ、古い建物がたくさん残っています。


街のシンボルはヨークミンスターという大聖堂です。下の写真1は大聖堂の南の扉。近くにはここで即位したコンスタンティヌス帝の銅像もありました。その下の写真2は、大聖堂内部から西のステンドグラスを見ています。


写真3はシャンブルズという小路で、写真4のような木骨造り(チューダー様式)のゆがんだ家が中ほどに立ち並んでいます。この界隈は昔は肉屋が多かったそうです。軒先やせり出した窓辺に肉を吊るして売っていたのだとか。写真5は広場近くにある古い家。パブになっていました。木骨造りのせいか、2階が全方向にせり出していて、まるでおとぎ話の家のようです。


写真6は城門とそれに至る街並み。ここにも古い建物が散見されます。城門の左右には城壁が続いていますが、今は3箇所で途切れています。そして写真7は、街の南にあるクリフォードタワー。13世紀の要塞の一部(塔)で、上からはヨーク近辺を一望できました。斜面に植えられた水仙がきれいでした。


これらの他にも、城壁やヴァイキング博物館等、見所はたくさんあります。石畳の多い街並みを散策するだけでも十分楽しいです。チューダー様式などの古い建築物が好きな方もきっと楽しめると思います。機会があればぜひぜひ。