Match of The Day!

MatchofTheDay2007-04-07



今日は自分のハンドルネームの由来になっている、BBCのサッカー情報番組についてお話しします。


日本に帰国した後、今の生活から失って一番寂しく感じると予想されるもの、それはこの番組「Match of The Day」です。土曜and/or日曜の夜10時くらいから、土曜はBBC1で、日曜はBBC2で放映されます。イングランドプレミアリーグ(Premier League)やFAカップ、ナショナルマッチなど、イングランドで行われたサッカーの試合について、そのハイライトや結果を放送する番組です。日本の名古屋グランパスエイトにも在籍していたイングランドのストライカー、ギャリー・リネカー(Gary Lineker)が司会をしています。ちなみに土曜と日曜の両方で放映されるときは、日曜のほうは「Match of The Day 2」となり、エイドリアン・チャイルズ(Adrian Chiles)が司会をします。いずれも、アラン・シアラーAlan Shearer)やアラン・ハンセン(Alan Hansen)等がコメンテーターとして登場します。


プレミアリーグを始め、イギリスのサッカーの試合を地上波で見られる機会はなかなかないので(Sky TVで放送されることが多い)、結果や概要を知るための番組としてとてもありがたいものです。また、分析・解説もなかなか充実していて、見ていて勉強になります。司会とコメンテーターのやり取りも和やかでいいです。


世界最高峰のサッカーリーグの一つだけあって、プレミアリーグのサッカーは展開のスピードやシュートのパワーなどが素晴らしいです。そんなすごい試合の要約をほぼ毎週見られるというのは、自分にとってはものすごい贅沢なことです。大学院の勉強がなかなか忙しいこともあり、この番組が一週間の唯一の楽しみになることもしばしばでした。インターネット上のテレビ番組表(TV Listings)を見て時間を確認し、これをのんびり見るために頑張って勉強したものです。そしてそれらは、帰国まで100日を切った今でもあまり変わっていません。日本に帰って週末になったら、これが見られないことをさぞかし残念に思うことでしょう。何とか見られないものでしょうかね。。。