はじめに

1年間のイギリス留学生活を終えて、2007年7月に日本に帰国することになりました。イギリス暮らしもあと100日余りとなったことを機に、この留学生活を振り返りたいと思います。勉強の進め方のコツや、旅行で見聞したこと、生活で得た知識・情報などについて、少しずつ書き綴りたいと思います。


この留学においては、友人や先輩など、何人もの先達のご支援をいただきました。自分が留学準備を始めた3年前から、渡航を果たし、生活が落ち着くまでの約1年間は特に、先達の援助協力なしには全く立ち行かなかったと思います。本当に感謝申し上げます。ありがとうございました。


おこがましいかもしれませんが、今こそそのご恩を少しでもお返しする時だ、と思っております。個人的な経験や考えに過ぎませんが、思いつく限りいろいろ書き留めます。イギリス留学の準備を進めている方・現在留学生活を送っている方や、イギリスで暮らしている方、留学とはどのようなものか情報を集めている方にとって、少しでもお役に立てば幸いです。